ABOUT US
当研究所について

HOME>当研究所について

設立の趣旨

YAMATO GROUP RESEARCH INSTITUTE

 ヤマトグループは2019年に創業100周年を迎えます。この100年の間における技術の進歩、産業の発展はめざましく、社会、経済、文化面に多大な影響をもたらし、世の中を大きく変えてきました。今日、日本は世界有数の経済大国となり、その豊かさを享受している一方で、世界の先進国の中でも類を見ないスピードで少子高齢化が進むなど、社会課題の先進国ともいえる状況にあります。創業100周年を迎える今、ヤマトグループがこれまで培ってきたものを世に広く還元し、未来にむかってよりよい社会を作っていきたいという思いから、「物流の、社会の可能性を拓く」という理念のもとに「ヤマトグループ総合研究所」を設立致しました。

 ヤマトグループの歴史はイノベーションの歴史でした。いつの時代も「物流」を通じて、くらしの向上と産業の発展に寄り添い、豊かな社会の実現に貢献することを目指して参りました。それはこの先も変わることはありません。地域と地域、人と人、人と社会をつなぐ「物流」は社会のあり方をデザインし、次の時代のゆたかさを提案できる力を秘めていると信じています。生活者とのリアルな接点という強みを活かしながら、ヤマトグループの既存の事業や枠組みを超えて、社会全体と手を携えることで未来を創っていきます。

 私たちは、どこに住んでいても誰であってもゆたかな生活を送ることができ、希望をもつことができる未来を実現していきます。日本をこれから世界が直面する社会課題をいち早く乗り越え、ゆたかな社会を実現した国にすること、そして、その社会のあり方、ゆたかさをこの日本から世界へつなげていくことが私たちの使命であると考えています。

 ヤマトグループ総合研究所は、ここから、皆様とともにまだ見ぬ明日をかたちにしてきます。

2016年4月1日
一般社団法人ヤマトグループ総合研究所

役員紹介

EXECUTIVES

理 事

定款

THE ARTICLES OF AN ASSOCIATION

定款はこちら

公告・開示

RELEASE

組織概要

PROFILE